2014-01-01から1年間の記事一覧

12/17 ゼミ発表 C班3回目

先週末にM1の中間発表があったので、今回は研究の背景や目的、今後の作業などについて俯瞰して議論しました。 吉田郁子「大都市近郊の中山間集落の限界集落化への変遷−インタビューからみる千葉県市原市月出—」[発表] ・中間発表を踏まえて、研究背景・先…

12/10  ゼミ発表 B班3回目

この日でM2の先輩方のゼミ発表は最後でした。 細かい部分まで、研究が進んでおり 倉石さんの地価が最終的に1点に集まる話、 あやなさんの資産家の地主と土地に建っている建築の話、 興味深かったです。 ラストスパート頑張ってください!! M2 倉石雄太 …

12/3 ゼミ発表 A班3回目

なんと!今年度最後のローテーションになってしまいました...! そしてM2は最後のゼミ発表でした。 三年経っても直前まで緊張はするものみたいです。 いよいよ終盤に差し掛かり師走感がでてきました。 ここからひとまず12月中旬の青井先生にいったん提出する…

11/26 ゼミ発表 D班2回目

神崎竜之介「関東大震災後東京に建てられた銅板を使用した建物に関する研究ー大正末期から昭和初期においてー」 [発表] ・江面の先行研究から得られた知見について →銅板貼りが建て主に採用された理由は災害後という状況と当時の施行方法 ・現地の現在の様子…

11/19 ゼミ発表 C班2回目

吉田郁子「インタビューからみる千葉県市原市月出の変換」[発表]・尾根道が発達、この道を使用してもののやり取りなどを行っている ・山間集落に生きる人々について ・月出の成り立ち、立地の特徴中心部は尾根道に立地、山腹には住宅が散居している。[質疑]…

11/12 ゼミ発表 B班2回目

佐藤あやな 「近代東京における不良住宅地区の形成と変容」[発表]・不良住宅のプロット、カード化作業からの考察 ・研究対象地区の決定・関東大震災による対象地区への影響と分析・不良住宅地区の変化の過程と原因・不良住宅居住者と浮浪者層[質疑]・職業は…

11/5 ゼミ発表 A班2回目

竹内詩帆 「稲城市 梨の直売所に関する研究」 [発表] ・論文の目次構成 ・スプリンクラーが広がった背景 ・育てる梨の品種を変えたことで利益が上がった ・土地利用の変化のついて [質疑] ・指標を立てるなどして、住宅地を客観的に読み取るべき ・土地利用…

10/29 ゼミ発表 D班1回目

陳穎禎 「竹崎の変容と産業ネットワークシステムの水道頭の形成について」[発表]・明日からの調査の基礎整理(情報と視点)・着目する5つの駅の一つ、竹崎は漢人集落が近代化した場所であり、衛生産業集散地ととらえられる・竹崎で着目すべき点は軌道であっ…

10/22 ゼミ発表 C班1回目

C班の後期1回目の発表でした。 吉田郁子 「インタビューからみる千葉県市原市月出の変遷」 [発表] ・インタビューから分かったことについて ・月出が本村と周辺の山中に散った家々に分かれていることについての考察 ・月出が戦後衰退していった過程や周辺ネ…

10/15 ゼミ発表 B班1回目

古建築実習があったので1週間空いてのゼミミーティングでした。 JO HYUNMOOK「御徒町小規模会社の生態」[発表] ・御徒町の小規模な会社の動き ・従業員の人の動きと暮らしについて 丸橋 優希「周辺施設の変化が与える商店街の影響について −習志野市大久保商…

10/1 ゼミ発表 A班1回目

秋学期始まって最初のゼミローテーションでした。 4年生のうちの5人は卒業設計を選択したので1回の是も発表の人数は3・4人と少なくなりました。 竹内詩帆「梨の直売所についての調査」 [発表] •用水と田畑の分布について •田畑から梨園への用途変化について …

9/24 B4小論文発表

恒例の、夏休み明けの4年生の小論文発表でした。 竹内詩帆「稲城市 梨の直売所についての調査」 [発表]・稲城市が梨の直売をやるようになったコンテクストについて ・梨小屋は5つに類型できる 直売所、 直売所(直売所+作業所+物置)、 作業小屋(作業所…

7/23 ゼミ発表 D班3回目

更新が遅れましたが、前期最後のゼミ発表の報告です。 M1 平場晶子「新宿における路上の都市探索者の実体と都市構造と再発見 資本主義の都市における原っぱ」 [発表] 林真人『ホームレスと都市空間−収奪と異化/社会運動/資本−国家』明石書店2014から得た…

サブゼミB班3回目 

地形班三回目は、地形について大きく2つに分けて考えるところから始めた。 ①学術的な地形の記述:専門的な地形の形成、変容、性質について理解すること。→「地形は、人の認知できない、巨大で緩慢な変化のスケールを持つ。」 ②人間生活と地形の記述:人間が…

7/17 ゼミ発表 C班3回目

C班前期最後の発表でした。 B4 門間翔大「災害に応答して提案されたプロトタイプ住宅」 [発表] ・前回の指摘等から扱うプロトタイプ住宅を「住環境の改良・更新」と「住宅生産の提案」に絞り、それらが災害とどのように関わるか考察する ・ジャン・プルー…

7/10 ゼミ発表 B班3回目

B班前期ラストの発表でした。 D2陳穎禎「阿里山林場・沼ノ平の集落形成と変容について」[発表]・林業の開発経緯、状況 ・沼ノ平の経緯(鉄道関係・林場・沼ノ平児玉二万平が中心であった) ・その後の観光地化段階[質疑]・タクミは沼ノ平で建物を建てる前…

7/3 ゼミ発表 A班3回目

A班は3回目の、前期最後の発表でした。 B4 祐川牧子「沖縄におけるRC造のヴァナキュラー化」 [発表]沖縄のRC造の住宅の三類型(米式住宅・ピロティ型・拡張型)を紹介 それぞれの平面を見てみると機能分布的にはかなり異なって見えるが、伝統的なプランを引…

サブゼミC班1回目 長谷川まゆ帆『お産椅子への旅』(岩波書店、2004)

6/4のサブゼミC班1回目の発表について報告をします。 メンバーは青木・平場・吉永・関根・Joの5人です。C班では以下の本を取り上げました。 長谷川まゆ帆『お産椅子への旅 ものと身体の歴史人類学』(岩波書店、2004) この本は、お産椅子という特殊な家具の普…

サブゼミB班2回目 『地形からみた歴史 古代景観を復原する』

サブゼミB班2回目は『地形からみた歴史』の五章、六章を発表。 五章,生産の場を復原する 主に五章では、人工灌漑の復原を行っている。[地図や航空写真を用いた現在的な観察]、[古地図を用いた現在との比定]、[地質調査による地質学的記述]、[小字名か…

サブゼミB班1回目 『地形からみた歴史 古代景観を復原する』

5/21はB班のサブゼミ発表1回目でした。 担当は吉野、笠巻、祐川、丸橋です。 扱う書籍は 日下雅義著 『地形からみた歴史 古代景観を復原する』 講談社学術文庫 2012年 です。大地の造形・変化と地形への人間のアプローチを学ぶことで私たちが生きる環境の…

6/26 ゼミ発表 D班2回目

D班2回目のゼミの報告をします。 今回は昼休みをはさんで、午後14時過ぎまで行われました。 B4 Jo Hyun Mook「街の誕生、そして衰退:浅草合羽橋道具街」 [発表]浅草の合羽橋道具街に着目し、街の誕生や衰退はいかにして起こるのかを明らかにする [質疑]東…

サブゼミA班2回目 『DNAだけで生命は解けない~「場」の生命論~』

大変遅くなって申し訳ありません。 サブゼミA班(植物班)2回目の発表の報告です。 前回で『植物の生存戦略「じっとしているという知恵に学ぶ」』は読了したので、今回は新しくこちらの本を取り上げました。 Brian Goodwin 『DNAだけで生命は解けない~「場…

6/19 ゼミ発表 C班2回目

C班2回目のゼミの報告をさせていただきます。 B4 門間翔大 「プロトタイプから考える住宅生産・供給のあり方に関する研究」[発表] プロトタイプとしての住宅の再評価によりその時代の社会コンテクストの捉え方を考察したい 人口集中や自然集中に建築家は何…

6/12 ゼミ発表 B班2回目

遅くなってしまいましたが… 6/12 B班2回目の発表がありました。 D2 陳穎禎 「林業二関する整備からみる沼の平の集落形成」 [発表]・沼の平の地域開発の流れ [質疑]・沼の平はもともとどのような場所だったのか ・沼の平に鉄道ができた事で変わった事…

6/5 ゼミ発表 A班2回目

2週目A班4名の発表でした。 B4 丸橋優希「学園都市について」[発表] 国立駅の南北の開発の差については研究があった 習志野市:軍の施設が大学に変わった事によって商店街等の性質が変わった[質疑] 何に興味があるのか ・ グリッドの空間 ・ まちづくり/行…

サブゼミA班1回目 『植物の生存戦略「じっとしているという知恵に学ぶ」』

5/2は2014年度最初のサブゼミでした。 4班あるうちのトップバッターは、通称「植物班」と呼ばれている佐藤・吉田・城・竹内・門間の5人が担当しています。 この本を取り上げる背景として、まず大きなテーマとして「じっとしている」という点では植物も建物も…

5/29 ゼミ発表 D班1回目

ゼミローテーション1周目、D班5名の発表があったので簡単に報告させていただきます。 B4 Jo Hyun Mook「ソウル市清渓川」 [発表] 清渓川の概要、歴史、南北問題、開発が進んでいない山間地域などを取り上げ比較を行う [質疑]2つのものを比較するのに因果…

5/22 ゼミ発表 C班1回目

こんにちは。少し遅くなってしまいましたが、5/22にC班1回目のゼミ発表がありました。 門間翔大「人と自然、文化と野生との距離を東北から学ぶ」 [発表]・東北、特に南三陸に注目 ・現代における自然観の捉え直しの結果を建物に定着させたい [質疑]・海岸…

5/15 ゼミ発表 B班1回目

ゼミローテーション1回目、B班5名の発表でした。 小見山滉平「地域空間生態系の研究 大宮東口に残る面影」 [発表] 大宮東口のすずらん通りを観察した。 商店街の形と人の振る舞いの関係を見つけたい。 [質疑]商店街によって固有な振る舞いがある物なのか。 …

5/8 ゼミ発表 A班1回目

こんにちは。一週間近くたってしまいましたが、 5/8 A班5人の研究経過発表がありました。 吉野歩 「武蔵野新田における江戸・東京移行期の動向からみる短冊状地割の変容と明治以降の市街形成に関する研究」 [発表]・多くいた名字を追う、開設直進運動…