2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/20 ゼミ発表 C班第二回

6/20のゼミはC班の、野口、吉野、平場、劉の発表でした。 内容の報告です。 M2野口さん「建築家浦辺鎮太郎に関する研究-建築家とその活動拠点地域について-」 浦辺鎮太郎の活躍していた時代に、地方建築家と呼ばれる建築家がどのように設計に携わっていたか…

サブゼミ家族班 2週目

家族班の2週目は、まず前回の西川祐子さんの『近代国家と家族モデル』で扱った、近代家族の前身となった近世の家族について勉強しました。 (『歴史における家族と共同体』 歴史科学協議会編 1992 年、「近代の家族と共同体」山中永之佑・「近世の家族と共同…

サブゼミ家族班 1週目

サブゼミC班 1週目 ごめんなさい、報告遅くなりました。 6/5(水)サブゼミC班の1回目の発表内容についての報告です。 課題図書:西川祐子『近代国家と家族モデル』(2000 吉川弘文館) 発表者は、滝沢、佐藤、秋山、劉、笠巻でした。 C班は別名「家族班」と…

6/6 ゼミ発表 A班第二回

こんにちは今回はA班第二回のゼミ発表を報告します。 発表者はD3陳、M2林、M1青木、B4神崎です。 D3陳 「嘉義中心部の都市発展から観る北門駅周辺 〜北門駅市街地開発の前提〜」 嘉義県城は彰化県城と台南府城の間に位置する嘉義県城は第一次大戦後に人口…

5/9-30 ゼミ発表 第1セット

長らくゼミに関する更新が途絶えてしまいました。 全員のゼミ発表の1回目を、簡単にではありますが要旨と議論した点についてまとめて更新したいと思います。 5/9 ゼミA班 D3 陳さん 「支配・資本主義の変遷からみる小運送業の形成」 台湾を近代化させる大き…