2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29 ゼミ発表 D班1回目

ゼミローテーション1周目、D班5名の発表があったので簡単に報告させていただきます。 B4 Jo Hyun Mook「ソウル市清渓川」 [発表] 清渓川の概要、歴史、南北問題、開発が進んでいない山間地域などを取り上げ比較を行う [質疑]2つのものを比較するのに因果…

5/22 ゼミ発表 C班1回目

こんにちは。少し遅くなってしまいましたが、5/22にC班1回目のゼミ発表がありました。 門間翔大「人と自然、文化と野生との距離を東北から学ぶ」 [発表]・東北、特に南三陸に注目 ・現代における自然観の捉え直しの結果を建物に定着させたい [質疑]・海岸…

5/15 ゼミ発表 B班1回目

ゼミローテーション1回目、B班5名の発表でした。 小見山滉平「地域空間生態系の研究 大宮東口に残る面影」 [発表] 大宮東口のすずらん通りを観察した。 商店街の形と人の振る舞いの関係を見つけたい。 [質疑]商店街によって固有な振る舞いがある物なのか。 …

5/8 ゼミ発表 A班1回目

こんにちは。一週間近くたってしまいましたが、 5/8 A班5人の研究経過発表がありました。 吉野歩 「武蔵野新田における江戸・東京移行期の動向からみる短冊状地割の変容と明治以降の市街形成に関する研究」 [発表]・多くいた名字を追う、開設直進運動…

4/30,5/1 M2・B4頭出し

青井研のゼミがキックオフしてから早くも1ヶ月が経とうとしています。 先週の水曜日には青井研で毎年恒例のサブゼミも始まり、今年も初回から充実した時間を過ごすことができました。今後4つの班を通してどのような議論が展開していくのか楽しみです。(サ…