D班サブゼミ 2回目発表報告

前回は、イエズス会士から見たトゥピナンバの気まぐれさはどこから来るのか、ということを述べたと思います。 今回は、実際にトゥピナンバはどのようにキリスト教に改宗されていったのかということに焦点を当てていきます。 まずイエズス会士たちを悩ませた…

D班サブゼミ1回目発表報告

B4原竹、三須です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。 6/20(水)サブゼミD班発表一回目の発表内容についてです。 課題図書:エデュアルド・ヴィヴェイロス・デ・カストロ「インディオの気まぐれな魂」(近藤宏、里見龍樹訳 水声社 2015) 発表者:和田、…

C班サブゼミ 1回目発表報告

B4の吉田です。更新おそくなり申し訳ありません。6/6(水)サブゼミC班の1回目の発表内容についての報告です。課題図書:岡崎乾二郎『ルネサンス 経験の条件』(文春春秋、2014年)発表者は、市川、寺内、棟方、吉田です。 C班1回目の発表ではまず本の概…

A班サブゼミ3回目発表報告

7月4日に行われたサブゼミA班の3回目の発表について、報告させていただきます。

B班サブゼミ 2回目発表

5/30(水)サブゼミB班の2回目の発表内容について。 先日B4木山(結ちゃん)&上原(よっしー)が1回目(第一章~第四章)の発表の要点だけをまとめてくれたブログをアップしていますので、そちらを見てからぜひ読んでみてください。 今回はM2杉本(まりえ…

ゼミA班 7/19

M2寺内です 本日春学期最後のゼミです。A班5名の発表です。

ゼミ発表B班 7/5

ゼミ発表です B班は前期最後になります。

B班サブゼミ 1回目発表

5/23(水)サブゼミB班の1回目の発表内容についての報告です。課題図書:マリオ・リヴィオ『黄金比はすべてを美しくするのか?最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語』(斉藤隆央訳、早川書房、2005)発表者は、滝口、杉本、武田、上原、木山です。文章は1…

A班サブゼミ2回目発表報告

B4の大野です。 更新がかなり遅れてしまい大変申し訳ありません。 サブゼミA班の第2回目の発表内容についての報告です。 課題図書:ネルソン・グッドマン『芸術の言語』(戸澤義夫・松永伸司訳,慶応義塾大学出版会,2017/Nelson Goodman,LANGUAGES OF ART,Hac…

6/27 C班ゼミ発表

B4の原竹です。 今回はC班の発表です。以下議事録です。

0621 A班ゼミ発表

今回はA班の発表です。以下議事録です。

6/14 D班ゼミ発表

B4の馬振鈺です。 本日の発表者はD班:B4の原竹、三須 2人 B班:M2の杉本 1人 です。 以下は本日の議事録です。

0607 B班ゼミ発表

B4棟方です。更新遅くなってしまいすみません。 今回はB班の発表でした。 以下議事録です。

5/31 C班ゼミ発表

B4三須です。更新が遅くなり申し訳ありません。 今回はC班のゼミ発表でした。

A班サブゼミ 1回目発表報告

サブゼミA班の1回目の発表内容についての報告です。 課題図書:ネルソン・グッドマン『芸術の言語』(戸澤義夫・松永伸司訳,慶応義塾大学出版会,2017/Nelson Goodman,LANGUAGES OF ART,Hackett Publishing,1976) 発表者は、相川、大野、河野、今、馬です。…

0524 A班ゼミ発表

B4の上原です。 今日のゼミはB4二人とM1一人とM2一人の発表がありました。 以下議事録です。

0517 D班ゼミ発表

2018/05/17D班ゼミ発表 はじめまして、B4の大野です。 更新が遅れてしまい申し訳ありません 今回のゼミでは議題に対して多くの提案や議論が展開されました いまだにB4の質問が少ないので頑張ろうと思っています… [以下議事録-B4・2人 D1・1人-]

0510 B班ゼミ発表

B4の吉田です。昨日はB班のゼミ発表がありました。まずは、パソコンの不調で当日中にあげれなかったことをお詫びします。初めての議事録なので、何か至らない点があったらすみません。

0426 C班ゼミ発表

今日はB4二人の発表と滝口さんの特別講義がありました。

180419 M2(河野・今・寺内・保川)ゼミ

M2 初回ゼミ こんにちは、M2の杉本です。 数回ゼミをやる中で、院生が少ないことに若干の辛さを感じております(笑) 去年までは院生の方が学部生より多かったので、発言者に偏りがあったとしても議論が進行できましたが、今年は常に発言をし続けていかない…

04/18 B4・D1 頭出し

本日はD1の和田さんとB48人の発表でした。 M2になった今進太郎の初議事録です。

0412 初回ゼミ

こんにちは。第一回目のゼミが始まりました。今日はM1の頭出しと、M2の杉本とD2の滝口さんの発表です。

今年度最後のゼミ

みなさま、あけましておめでとうございます。 新年初めてのゼミはM1のこんちゃん、まりえさん、さきちゃんです。

年内最後のゼミ

今日は D1滝口さん「出羽三山の空間変遷史 近世から近代にかけての信仰世界の変容」 M1あづみ「都市“喪失”の心象風景 ー文学作品と災害に着目してー」 M1てら「近代建築運動におけるドイツの工作概念」

2017/12/13 M2ゼミ

M2青井研最後のゼミ、3名です

11/29 M1ゼミ発表

11/29のM1ゼミ発表です。順番前後してもうしわけありません。

サブゼミA班 第3回目

サブゼミA班第1、2回目はミシェル・フーコー『これはパイプではない』(哲学書房、1986 豊崎光一+清水正 訳 )を扱った。

12月6日ゼミ発表

今日はM2の3名が発表でした。 古谷「街区型集合住宅の面的開発に託された計画理念と事業スキーム-内藤亮一を中心とするテクノクラートと横浜防火帯建築群に着目して-」 西「ドイツ国会議事堂及び議事堂前広場を取り巻く構想から見る表現主義建築家とその思想…

サブゼミC班 第3回目

サブゼミC班第1、2回目はティム・インゴルド『ラインズ 線の文化史』(左右社、2014)を扱ってきました。

サブゼミD班 第3回目

サブゼミD班第三回目は1,2回目と同様の著者サッセン(伊藤茂訳)の『グローバル資本主義と<放逐>の論理―不可視化されゆく人々と空間』(明石書店、2017)を読んでいきました。